2020年度例会の方針について

 前回の総会中止のお知らせの末尾で記載しました今年度の例会の方針についてお知らせいたします。
総会資料の事業計画に記載しました通り、6月までの例会は全て中止としました。7月以降については当然ながらコロナウィルスの状況次第ということになりますが、コロナ影響が長期に渡った場合、最悪のケースとして1年間例会が一度もできないということもあり得ます。また、支部例会のみならずその他の将棋関連の行事も軒並み中止となっている状況です。確かに将棋は長時間の濃厚接触を伴うので現状では避けた方がよいコンテンツであるのは間違いないと思われます。

そこで、対応策としてオンラインでの支部例会を企画しております。将棋連盟後援のインターネット将棋道場を使用して例会を行うものです。
サイトは81道場というサイトで、ここのユーザー主催大会機能を利用します。

先立って一度、プレ大会を開催いたします。日時は4月下旬~5月GW頃で、ここで一定の参加数と賛同があれば、支部の公式例会といたします。
詳細は↓の続きで

利用サイト  81道場  ←をクリックしてください。
費用     無料
必要なもの  インターネットに接続できる環境、パソコンまたはスマホ、メールアドレス

大まかな流れは以下の通りです。
①上記サイトにアクセス。
②ハンドルネームを作成。メールアドレスを登録し、パスワードを設定し、ハンドルネーム(サイト内で使う名前で自由に設定可能)を作って完成です。(特に難しい作業ではありませんが、パスワードは忘れないようにメモ用紙にでも控えておいた方が無難です。)
③②で作ったハンドルネームとパスワードでログインして将棋を指す。
※イメージとしては銀行のキャッシュカードでお金を引き出すのと同じです。ハンドルネームが口座番号、パスワードが暗証番号。

一度、プレ例会を開催しますので、興味ある方は総会資料と一緒に送りましたメールアドレスに参加申込願います。
また、わかりづらい、イメージが沸かないという人は簡単な実演もございますので、総会資料名簿にある幹事長までご連絡ください。

なお、プレ例会の要項は次の通りです。
申込締め切り 4月30日
申込先 総会資料と併せて送付した通知にあるメールアドレスに名前を明記の上、申込ください。
最少催行参加人数 7人


実際のサイトの画像 ↓



この記事へのコメント